骨格ストレートレディースファッションの注意点

オーバーサイズはNG?ジャストサイズを選ぼう

体型カバーをしたい、ゆるっとカジュアルに着こなしたい、そう思ってオーバーサイズのトップスやパンツを選ぶことってありますよね。実は、骨格ストレートさんはオーバーサイズに注意が必要!体型をカバーするつもりが、逆に太って見えたり、だらしなく見えたり…と失敗してしまうことがあるのです。

骨格ストレートさんは上半身に重心がある体型で、服でもボリューム感を増してしまうと着太りしてしまいます。骨格ストレートさんが得意なのは、ジャストサイズの服。デコルテやくびれなどが分かるような、メリハリのある体型を活かした服装の方が似合います。もしオーバーサイズの服を着こなしたい場合は、首回りに余裕があるものを選ぶ、クロップド丈で足首が見えるものを選ぶなど、ほどよく肌見せすることでスタイルアップすることができますよ。

レースやシフォンなど華やかな素材には注意!

華があって可愛らしい、レースやシフォン素材。一枚着るだけで華やかさを演出できるので、デート服や気分を上げたい時につい選びたくなりますよね。実は骨格ストレートさんは、レースやシフォンなどの素材は似合わないことがあるので注意が必要です。

骨格ストレートさんはメリハリのあるシルエットを持っているため、レースやシフォンなどの広がりのある素材を着ると、身体が大きく見えてしまって本来の魅力が半減してしまいます。こういった柔らかい素材を着こなすためには、直線的でハリのあるシルエットも組み合わせるのがおすすめ。例えば、シフォンのブラウスにはテーパードパンツを、レーススカートを着るならタイトシルエットのものを選ぶなど、コーディネートや選ぶシルエットによって、骨格ストレートさんでも着ぶくれすることなく着こなせますよ。